採用ブログ

社会に貢献したい。お客様の役に立ちたい。思いはあるのに、うまくいかないこともある。
そんなときは行動あるのみ。チャレンジし続ける先輩と仕事を紹介します!

SDGs推進、ハワイで働く、アニメを仕事に… 「好きなことを仕事に!」ブックオフ社員の生声

2024年5月14日

ブックオフのお仕事

#ブックオフ

#新卒採用

#リユース業界

#社員

#求人

#採用

ブックオフの魅力は、社員の「好きなこと」「やりたいこと」を、社員全員で応援するカルチャーがあること。

本記事ではそんな「好きなことを仕事に!」を叶えた、ブックオフ社員のエピソードを紹介していきます。人財を大切にする環境で働きたいとお考えの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

SDGs推進の取り組みを伝えたい!

2006年入社の黒澤和さんが現在勤務しているのは、広報・SDGs推進室の「SDGsグループ」。循環型社会の形成に貢献するリユースの啓蒙活動を通して、ブックオフの「ファン」を増やしていくための部署です。

「ブックオフでは、お客様からモノを買って売るだけではなく、売れ残ったものもリユース、リサイクルにつなげる取り組みをしています。循環型社会の形成に貢献できていることを誇らしく思います」(黒澤さん)

ブックオフの教育プログラム「学校ブックオフ」に参加したことをきっかけに、かねてからSDGsグループへの異動を希望していたという黒澤さん。

「自分が挑戦したいことを言い続ければ、熱意を汲み取ってもらえる会社だと実感しました」(黒澤さん)

今後は全国規模で展開できるイベントの企画にチャレンジしたいと目標を語ってくれました。

「イベントに参加してくれたお子さんや、店舗で職場体験をした学生さんに、ブックオフで働くことに興味を持ってもらいたいです」(黒澤さん)

好きな場所で働きたい!

本や音楽が好きだったことから、ブックオフのアルバイトに応募したという梅澤歩さん。「みなさん誇りを持って楽しそうに働いている姿に感銘を受けた」と当時を振り返ります。

その後は試験に挑戦して社員になり、ブックオフの店長を経験しました。

「柔軟な働き方に対応しているのも、ブックオフの魅力。勤務地のエリアを選択できる制度があるので、転勤したくないという人も安心して働けます。女性の場合、育休はしっかり取得できますし、育休後に復職される社員の方もたくさんいらっしゃいますよ」(梅澤さん)

梅澤さん自身は大阪・静岡・山梨と転勤を繰り返したそう。

「いろいろな場所に住み、その地域のおいしいものを食べたり、素敵な景色を見たりと、プライベートの楽しみが広がりましたね」(梅澤さん)

現在は社内公募への応募が採用されたことで、ハワイのエリアマネージャーに着任。

「ハワイでは日本の常識は通用しないので、トライアル&エラーで自分たちの力で道を切り開いていく楽しさがあります。これからはプロセスを楽しむだけではなく、しっかり利益に還元させたいです」と意気込みを語ってくれました。

好きなことを仕事にしたい!

2023年に新卒で入社した神河萌海さんが担当するのは、新宿西口店のホビー売場。接客や売場づくりのほか、ホビー担当スタッフのシフト管理・勤怠管理、スタッフィング、アルバイト面接対応などにも携わっています。

「ホビー商材はすべてがマニュアル通りではなく、自分たちの裁量で開拓できる部分が多いのがおもしろいところ。『推し活ではこういうのが流行っていますよ』と上司に言うと、『じゃあやってみよう』と受け入れてくれるので、どんどん新しいことにチャレンジできて楽しいです!」(神河さん)

そんな神河さんが入社した理由は、子どものころから小説や漫画が好きで、よく地元のブックオフに通っていたから。また大学生になってからはアニメグッズを集めるようになり、ブックオフでホビー商材の取り扱いがあることを知ったと言います。

「自分に縁が深い会社だと思い説明会へ参加することにしました。ブックオフの説明会は、社員さんの体験を写真付きで紹介するなど、落ち着いて馴染みやすい雰囲気だったのが印象に残っています」(神河さん)

ブックオフに入社してからは「コミュニケーション能力、対人スキルが向上した」そう。

「スタッフさんに声をかけることにチャレンジしていると、自然と会話を楽しめるように。今では休憩中に、スタッフさんと”推し”について語り合うのが日常茶飯事です(笑)」(神河さん)

スタッフやお客様から教えてもらったアニメやゲームに自分がハマるなど、仕事でありながらプライベートを充実できるのも、ブックオフならではの魅力だと教えてくれました。

最後に将来の目標をお聞きすると、「地元にブックオフの直営店をオープンさせて、そこでホビー主任になることです」という答え。

「地元で地域に根付いたお店づくりを実践し、ホビー商材をたくさん取り扱って、地元を盛り上げたいと思っています」(神河さん)

ブックオフはやりたいことを発信し可能性を追求できる会社

以上、「好きなことを仕事に!」を叶えたブックオフ社員の生声を紹介してきました。ブックオフの新卒採用サイトでは、ほかにも先輩のインタビューを掲載しているので、チェックしてみてください。

ブックオフが大事にしているのは「まずやる。あとでなおす」という姿勢。失敗を恐れずに挑戦することで、一人ひとりの想いをカタチにできる会社です。一緒にチャレンジして、支え合える仲間がいる、そんな環境で働きたいという人をお待ちしています。

ブックオフの人と仕事がわかるサイト ブックオフをたちよみ!
ブックオフの人と仕事がわかるサイト ブックオフをたちよみ!