「ブックオフのことを、もっと知っていただきたい!」
そんな想いから誕生したWebサイト「ブックオフをたちよみ!」では、働く人やブックオフが好きな人への取材を通し、知られざる取り組みや社風、裏話まで、ブックオフのさまざまな物語を紹介しています。
本記事ではそんな「ブックオフをたちよみ!」から、ブックオフの仕事の魅力がよくわかる記事をピックアップしました。
ブックオフのカルチャーや取り組み、社員の熱意について「もっと知りたい!」という就活生の方は、ぜひチェックしてみてください。
ブックオフチャレンジャー
「ブックオフチャレンジャー」は、ブックオフが提供するお子様向けの職業体験プログラム。実際の売場での仕事体験を通して、子供たちが「ものを大切にすること」「仕事をすること」の大切さを学べる取り組みです。
『【まんが】職業体験ブックオフチャレンジャー!まんが家ひこちゃんの親子体験ルポ』では、そんな「ブックオフチャレンジャー」に漫画家のひこちゃん親子が参加。体験の模様がほのぼのとした漫画の形で紹介されています。
ブックオフの魅力が作者ならではの視点で描かれている点も見どころです。
レコード初心者たちよ、ブックオフに集まれ!
『レコード初心者たちよ、ブックオフに集まれ! 担当者が明かすレコード販売のウラ側』では、関東最大規模のレコード売場がある「BOOKOFF SUPER BAZAAR 町田中央通り店」で、ブックオフ随一のレコード狂店員・岩崎さんにインタビュー。
レコード専門店に比べると初心者でも入店しやすく、比較的安く入手できるレア物などなど、ブックオフならではのレコード売場の魅力を紹介しています。
また、おすすめ盤やレコード探しの楽しみ方について熱く語ったりと、岩崎さんの「レコード愛」も伝わるおすすめ記事です。
ブックオフグループの経営理念
「事業活動を通じての社会への貢献」「全従業員の物心両面の幸福の追求」というブックオフグループが掲げる2つの経営理念。
『笑顔とあいさつから始まる!堀内康隆さんが語るブックオフグループの経営理念』では、そこに込められた意義や想いについて、代表取締役社長・堀内康隆さんにインタビューしました。
経営理念を実現するために今できることは、「笑顔とあいさつ」だと堀内さんは語ります。
「ぶっきらぼうに人と接し続ければ、ぶっきらぼうな未来しかやってこない。今の自分のあり方は仲間に、そしてお客様にも影響して、ひいては事業の存続をも左右します」(堀内さん)
お客様・人財・社会など「人との関わり」を大切にしてきたブックオフの姿勢について、理解が深まる記事です。
近くにあったら行ってみて!すごいブックオフ
働く人たちのモチベーションアップを目的に、日本全国に展開するブックオフから優秀な加盟店を表彰する「ブックオフアワード」。
『近くにあったら行ってみて!約380店から選ばれた【すごいブックオフ】発表!』では2020年のブックオフアワードにフォーカスして、審査内容や表彰された店舗を紹介しています。
選出されたお店の共通点は「軸」があり、働く人たちが生き生きとしていること。記事内ではお客様に喜ばれる店舗づくりのための、具体的な取り組みがいくつも紹介されています。
リサイクル資材CDプラ
持続可能な社会を実現するために、買い取った商品のリユース・リサイクル率99%を目指しているブックオフグループ。2022年からスタートした「CDプラ」は、CD・DVDを再生プラスチック資材にリサイクルし、B to B販売をする事業です。
『某メーカーも「参った!」ブックオフが生んだリサイクル資材CDプラとは?』では、そんなCDプラが誕生するまでのストーリーについて、担当者の井上さんにインタビューしています。
プロジェクト発足の経緯や、「付加価値の高いリサイクル製品を作りたい」という井上さんの熱意、数々の困難や苦労、多くの協力者との出会い・・・・・・。
さまざまな紆余曲折を経ながら事業がカタチになっていくプロセスや、目標達成の喜びが追体験できる読み応えのある記事です。
以上、「ブックオフをたちよみ!」のおすすめ記事を紹介してきました。
ブックオフの魅力についてもっと知りたいという人は、ぜひ新卒採用サイトもチェックしてみてください。働くセンパイたちの声や最新ニュースなど、ブックオフのさまざまな情報を発信しています。